素敵な毎日を送りたい

仕事と子育てで忙しい中、自分のやりたい事も出来るって素敵じゃないですか?

ブラックな自分とさよなら

この記事をシェアする

f:id:setonori0130:20201008203214j:plain

今、毎日続けていること、日記を付けることです。

今まで、小学校の夏休みの宿題くらいでしか日記は書いたことはありませんでした。

最近は、携帯に予定も入れることも出来るし、携帯があれは日常生活には困ってはいません。

前に一度日記を書こうと思って挑戦したことがありましたが、1週間くらいして面倒になりやめてしまった経験があります。

最近、ある講座を受けました。

その時に、毎日日記をつけてくださいという宿題が出ました。

最初は「えっ!!日記?」と思いました。

私自身もいろいろ調べて、日記をつけることが

脳にも好影響を与えることが証明されていることを知りました。

🌸心理的なリラックス

🌸ストレスが解消される

🌸継続力が身につく

🌸脳の活性化

などいくつのもメリットがあります。

書くのに時間がとられることや慣れるまでに時間がかかるなどもデメリットもありますがメリットのほうが多いようです。

 

いざ、日記をつけてみると、日ごろ文字を書くことが少なくなったので漢字を忘れているし、文章がうまくまとまらない・・・。大体、A4サイズのノート1ページ書くのに
初めのころは、1時間くらいかかっていました。

特に、テーマはなく日々の出来事などを書いていきました。仕事であったいやなことや、むかついたこと、よかったことなど。取り留めないことを書いていきました。

 

そうしていくうちに、今までは、おなかの中がブラックな気持ちのまま翌日に持ち越していて、もやもやがどんどん積もっていってたのですが、日記をつけ始めてから、

自分の感情を全部書き出して一日を終えるので、翌日の目覚めがすっきりしていることに気が付きました。

日記の最後には「1日頑張った自分をほめて締めくくります」

仕事をしてても、家族の世話をしても褒められることはほとんどないから日記で

「ご自愛」これ!ほんと大事です!

 

今まで、自分が本当は何がしたいのかとか、閉じ込めていた部分もたくさんあり、どうせ無理かな?と思っていたことでも、書き出してみるとだんだんと楽しくなってきて、次はどうしよう、こうしようなどのアイデアが浮かんできたりと(;^ω^)

日記をつけていなかったら、気が付かなかったこともたくさんあったと思います。

精神的な安定につながり、ブラックな自分とさよならして、毎日楽しい日々が送るために継続していくツールです。