素敵な毎日を送りたい

仕事と子育てで忙しい中、自分のやりたい事も出来るって素敵じゃないですか?

新型コロナウイルス相談ダイアル

この記事をシェアする

f:id:setonori0130:20201008063926j:image

最近、本職傍ら「新型コロナウイルス感染症相談ダイアル」のお仕事を始めました。

本職に差し支えない日曜日、祝日の4時間程度。

主に、新型コロナウイルスを心配して電話をしてくる県民や市民の相談を聞くのが主な仕事です。詳しい相談内容は、個人情報の面から書くことは出来ませんが、たくさんの方が心配していることは分かりました。

 

どうして、この仕事をしようかと思ったのかと言うと、7月に夫がコロナウイルスの方と接触したことがありました。

濃厚接触者ではなかったのですが、営業先でのことでしたので、PCR検査をすることになったのです。

その時、濃厚接触者ではなかったのですが、子供の塾、学童保育も結果が出るまでは来ないで下さい。って言われました。

なんで?濃厚接触者でもないのにーって思いました。

じゃあ、家族の社会生活は?どうしたらいいの?って思って、相談ダイアルに聞きました。

その時、対応してくださった方がとても丁寧に

説明して頂きました。

濃厚接触者でもなく、その家族なので全く制限はなく、普通の生活を送っても大丈夫だと、、、。

結局は、子供の塾と学童には制限ないって伝えましたが、行くことは出来ませんでした。

しかし、相談することでとても安心することが出来ました。

 

周りも、コロナウイルスを警戒している状況なので、私と同じような、悩みや不安を持っている方は多いんだろうなぁ?と思いました。

 

たまたま、求人を見ていた時に、新型コロナウイルス感染症相談ダイアルのスタッフ増員のための募集を見つけました。

世の中が新型コロナウイルス感染症に不安を抱いていて、まだわかっていないことも沢山あると思います。

f:id:setonori0130:20201008063953j:image

 

私は、看護師として、少しでも話を聞いて不安を取り除き生活出来るような手助けだ出来ればと言う思いでこの電話相談の仕事に関わっています。

今まで、知らなかったこともあり、勉強にもなっています。

新型コロナウイルスがこの先、終息を迎えるかは分かりません。

この状況が続く限り、私は関わり続けていこうと思っています。