素敵な毎日を送りたい

仕事と子育てで忙しい中、自分のやりたい事も出来るって素敵じゃないですか?

長男の修学旅行が再延期になりました。

この記事をシェアする

f:id:setonori0130:20210202000127j:plain

修学旅行行きたいよ

こんばんは。
緊急事態宣言が、3月7日まで延期になりましたね。
私が、住んでいる地域も緊急事態宣言の地域です。

 

今年は、次男は小学校6年生で、卒業と中学校入学を迎えます。
卒業式の1か月前には謝恩会がありますが、それはyoutubeでの動画配信になりました。
中学校説明会も、動画配信です。
子供たちの小学校は、オンラインでの授業はしていませんでしたが、今の状況でオンラインで開催してくれるのは大変助かります。

 

それに加え、卒業・入学シーズンはいろんな行事があり、たびたび仕事を休まないといけなかったりしましたが、動画配信だといつでも見れるってことが最大のメリットですね!!

 

さて、長男の修学旅行ですが・・・。
1月の末に予定でしたが、2月に延期になりました。
緊急事態宣言が発出されて、どーするのかな?と思っていましたが、なかなか学校からは連絡がありませんでした。
緊急事態宣言が延長されるというニュースが飛び込んできたときに、ようやく
3月に延期します。と連絡が来ました。

修学旅行は、スキーの予定です。3月に雪はあるのでしょうか?
子供は、絶対に行きたいと言っています。学校側も中止にはしないとのことで延期としていますが・・・・。

親としては、3月に行けなかったら、どーするの?
3年生になったら、受験だしーーー
修学旅行の意義って???

っていうのが本音です。
友達との思いで作りのために行かせてあげたいとは思いますが、、、。

思い出は修学旅行でなくても出来るのでは?とも思いますが(;^ω^)

 

長男が小学校5年生の時の出来事ですが、修学旅行の内容が一変しました。
例年では遊園地に行っていましたが、校長先生が変わって、「遊園地は修学旅行的要素がないため行きません」と校長が変わったら方針が変わるのは当たり前です。ということがありました。
その時は、反対する保護者のいましたが、今更変更もできないようでしたの、変更したプランで修学旅行に行きました。結果としては、学びも多くあり良かったみたいですけどね!!!

 

今回の修学旅行は、コロナウイルス感染予防を十分配慮して、3日間スキーの予定です。どこにも観光にも行かないようです。
それは、修学旅行なの?ただの旅行では?と思っているのは私だけでしょうか?

コロナ渦で修学旅行の中止が相次いでいます。
これを機会に修学旅行のあり方を考えてみるのもいいのかもしれませんね。

早く、長男の修学旅行に行く末が分かるといいなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。