素敵な毎日を送りたい

仕事と子育てで忙しい中、自分のやりたい事も出来るって素敵じゃないですか?

子育て心理学カウンセラー講座を受講しました。

この記事をシェアする

f:id:setonori0130:20210613172650j:plain

こんばんは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

我が家の3男は、発達障害があります。

2020年の12月くらいから、癇癪がひどくなって、なかなか治まらないので何かしら

問題があるのかな?と思って精神科を受診しました。

 

 

癇癪に対しては、お薬を使いながら経過を見ていて、飲み始めて半年くらいになりますが徐々に増やしていって、最近はずいぶん治まってきました。

 

 

それに加えて、現在特別支援学校に通学していますが、住んでいるところからバスで1時間かかります。

癇癪が始まってから、学校に行くのが嫌になり、昨年は後半はあまり行きませんでした。

理由としては、バスの時間が長い、勉強が苦手、学校がおもしろくない、コロナの影響もあって外で遊ぶ時間が少ないなどです。

 

 

学校に行かないときに何をしているかというと、、、、。

我が家は共働きなので、学校に行かない日は一人でお留守番です。

午前中はTVをみたりしているみたいですが、午後からが放課後等デイサービスに行っています。

 

 

放課後等デイサービスは、6歳~18歳までの障害がある子どもや発達に特性のある子どもが、放課後や長期の休みの時に利用できる福祉サービスです。

 

 

学校を休んでも、放課後等デイサービスには行ってくれるので助かっています。

しかし、学校に行かないと本人もストレスがたまるのか、癇癪がひどくなります。

 

 

癇癪が始まって、どうしたらいいんだろ?

迷いました。

 

 

そんな時に、以前から子育て電話相談をしていた、子育て心理学協会の『東 ちひろ』先生の子育て心理カウンセラー講座の開催を知りました。

 

 

癇癪を何とかしたい、、、。とすがる思いで受講する事を決めました。

 

 

夜の時間で仕事もフルタイムですのできついときもありました。

子どもの癇癪でリアルタイムで受講できないときは動画受講をしました。

 

 

講座を受けていくうちに自分の気持ちに変化が起こってきました。

もちろん、イライラしたりすることもありましたが、イライラの頻度が本当に減ってきました。

 

 

私がしたことは

講座で習った「ココロ貯金®」

「ココロ貯金®」を出来るときに少しずつためていきました。

 

 

その結果

今でも、癇癪はありますが少しずつ頻度が減ってきて、癇癪の時間が短くなってきています。

 

どうすればいいのかがわかり、ココロがぶれなくなりました。

 

初めは、自分のために受講を決めましたが、私のように子育てに悩んでいる方はたくさんいると思います。

 

講座は終了しましたが、カウンセラーにはまだなっていません。

今、そのカウンセラーになるための準備期間です。

 

少しでも、多くの方のお役に立てればと思い今頑張っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。