素敵な毎日を送りたい

仕事と子育てで忙しい中、自分のやりたい事も出来るって素敵じゃないですか?

休日の夕食後のお楽しみ

この記事をシェアする

こんばんは。

今年に入って、我が家では休日の夕食後にあるゲームをすることにしました。

その理由とは・・・。

★家族団らん

★子供たちのTVゲーム時間からの解放

★三男の社会性を身に着ける練習

などが挙げられます。

三男は生まれた時から発達に遅れがあり、特別支援学校に通っています。

最近は癇癪も多くなり、薬に頼っていることもありますが、少しでもこころ穏やかに

過ごすことが出来ればいいかな?と思っています。

そのゲームとは・・・・

f:id:setonori0130:20210110201912j:plain

モンキーPONです。←黒ひげ危機一髪と同じようなものです。

 

そして、景品は・・・・。

f:id:setonori0130:20210110202159j:plain

駄菓子です!!

 

景品を買いに行くのは、夫と三男の仕事です。

予算を決めて、駄菓子屋さんでお金の計算をしながら買います。

駄菓子のチョイスはもちをん三男です(^^♪

 

算数の計算は苦手ですが、日常の生活の中で学んでいくことで

少しずつ数の概念が理解出来たりするんだと思います。

 

あと、ルールをまもり順番に短剣を指していく、自分が負けても癇癪を起さないなど

三男が社会の中で生きづらくならないよう兄弟にも協力してもらっています。

 

毎日毎日、けんかはしますが

この、ゲームをするときはみんな楽しくしています。

 

週末にすることで、寝る前に楽しく家族団らんで締めくくり、

良い、月曜日を迎えることが出来ています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(^^♪